初めましてのご挨拶。フリーランスとしてのブログスタート。

カメラと机と文房具

はじめまして。フリーランスウェブデザイナーのりーふと申します。
このブログは私の作業中のメモや気になったことを中心にまとめていく備忘録的なものとして立ち上げてみました。どうぞよろしくお願いします。

とはいうものの実はフリーランスなりたてほやほやです。新人です。なんなら今、自前のサイト作っている真っ最中です。ブログやってる場合じゃないんですけど。でもあれこれ調べているうちに結局忘れちゃうとか、メモしてる余裕がないとかありまして。WPのテーマについてもカスタマイズはひとまず置いてメモしつついじっていこうかなと思っています。やってたらいつまでも進まないので。

WPのテーマはSimplicity2をお借りしました。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

軽く自己紹介

現在2歳の息子を育児中です。

昨年まで某家電量販店で販売をしていましたが育休復帰後のなんやかんやで退職しました。その後少しパート事務を経験しましたが今回思い切ってフリーランスとしてやってみたい!と退職し今年(2018)1月に独立しました。
といっても開業届出しただけですけどね。

WEB制作に関して

00年代から個人レベルでのサイトやブログ作成はやっていました。「ようこそ!あなたは〇〇人目のお客様です!」みたいな時代からね。立ち上げてカスタマイズして満足してネタが無くて続かなくて放置して止めるみたいなことばっかりやっていたのでただ「作る」ということに関してはそこそこやってきています。

CSS3が出回り始めたあたりからちょうど結婚や出産で離れてしまっていたので現在復習と新たに勉強しながらやってる感じとなります。

WordPressも久しぶりです。以前はMTやNucleusあたりも触っていたことがありました。なので基本的にはJavascriptもPHPも全くのゼロではないのですが、勉強し直しという感じです。

なんでそんな状態で開業?

保育園を追い出されないために形だけでも「働いている」状態にする必要があったためです。いわゆる都心の待機児童問題で苦労なされている方には刺されそうですが幸い地方なので今のところ大丈夫そうです。

それではどうぞよろしくお願いします~。

フォローする