メルカリ初心者がヤフオクのキャンペーンで梱包資材をゲットした話


お前はどこに向かっているんだと言われそうですがこんばんは。

メルカリですよメルカリ。ずいぶん前に登録だけして、買いも売るも全くせずに放置していたのですが4月下旬あたりに急に思い立ってあれこれ出品したらちょっとハマったので記録しようかな~と思います。

書きたいことはそれなりにあるのですが、まずは期限切れに近いネタから投下しておこうと思います。

それは…梱包資材!

なかなかちょうどいい梱包資材がない

私はしょぼ出品者なので売っているものもしょぼしょぼで、まずは小さいものから出品しています。小さいものを送る方法としては、ゆうゆうメルカリ便(郵便)のゆうパケット、らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)の宅急便コンパクトが最初に挙げられます。

特に使っているのがゆうパケットなのですが、サイズ(主に厚さ)ギリギリになってくると梱包も一苦労…。封筒に入ればいいのですが、それもダメだと段ボール…しかしピッタリサイズがなーーーい!!

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはファミマで専用資材を買えるのでまだわかりやすいですね。

その次に使いたいのがゆうパックや宅急便の60サイズなのですが、これも意外とちょうどいいものがない。

今までは家にあった段ボールや紙袋、ビニール袋、封筒など駆使して乗り越えてきましたが、ちょっと資材があると楽だよな~と考え始めてしまうわけです。

資材は売っているが単価を考えると躊躇

資材そのものは売っています。ゆうパケットの資材も大きな郵便局なら売っていますし、メルカリでも扱っているので買えます。でもね、ゆうパケットの段ボール5枚300円て…1枚60円?

ゆうメルカリ便のゆうパケットの送料175円にさらに60円かかるわけで、そうすると最低出品額300円で何か売ると手数料送料資材差し引いて残るの35円?実際はそこにビニール袋とかプチプチとか使ってるし、みたいな。1枚あたりが安くなる資材キットみたいなセットを買うほど資材がいるのか?そんなに売るものある?と自問自答の末画面を閉じる日々。

ヤフオクのキャンペーンを発見

一方で、まだ出品したことのないヤフオク。私はヤフオクに出して値段を競えるようなものをほとんど持っていないので使うことはあまりなさそうなんですが、こちらを覗いてみたらキャンペーンの案内が!


はじめての出品応援 ヤフオク!出品キットプレゼントキャンペーン

え、なに、先着でプレゼントしてくれるの?
どうやらヤフオクに出品したことがない人、しばらく出品してない人が対象らしいです。
対象者はちゃんと「○○さんは本キャンペーンの対象者です」と表示されます。

ということで、私は見事に対象者でした!

ヤフオク!出品キットプレゼントキャンペーンの詳細

1,500円相当の以下の梱包資材が無料でプレゼントされます。

  • 緩衝材・小10枚
  • ゆうパケット用ダンボール箱5個
  • 宅配ビニール袋10枚
  • 宅急便コンパクト用ダンボール箱5個
  • クッション封筒5個
  • ダンボール箱・80サイズ3個

キットはYahoo!ロハコから発送。ただし送料が350円かかります。
ロハコでさらに1,900円以上お買い物をすれば送料は無料になると…ふむふむ。

まあこれだけ入っていれば当面使えそうかな~1,900円分も無駄に何か買う必要もなかろう…送料350円だけでゲットできると思えば…。

と!その時!!

Yahoo!ロハコのクーポンで1,000円引きに!

実はSoftbankユーザーなのでYahoo!プレミアム会員に自動的になっているのですが、ロハコのクーポンでプレミアム会員初回限定1,000円引きというものを発見! ロハコも使ったことなかったので…。

こ、これは…

買っちゃうよね~~。

ということで、出品キットに入っていなかった

  • 60サイズの段ボール 20枚入
  • ゆうパケット用の資材(これは追加でほしかった) 20枚入

をぽち。合計 2,259円 – 1,000円 = 1,259円 送料無料!

これで上記の資材をすべてゲットできたって奇跡?

資材の大きさも諸々あるので一概にくくっちゃいけないのですが、単純に一つの資材につき16.14円で済みました。
お小遣い稼ぎするのに資材買って…ってもんのすごい本末転倒感があるんですけど、これならいい、と納得できる安さで済みました。Tポイントが手元にあればもう少し安くできましたw

プレミアム会員じゃなくてもロハコで買い物したことがない方向けのクーポンも表示されていましたので、一般会員(という言い方でいいのかな?)も少しだけお得にお買い物できます。私は資材を買いましたがもちろん資材以外のお買い物でもOKです。

さてこんなに出品できるのかよ…って感じですが、我が家は夫もヤフオクやる人なので私が消費できなければ夫が消費することでしょう。というかこの出品キットもらったらヤフオクに出品しなければいけないのかな…と疑問はあるもののそんなことはキャンペーン概要のどこにも書いてないので、単純にヤフオクさん太っ腹ですね。そのうち出品してみます…。

そしてなぜこんな駆け足で資材とキャンペーンのお話をしたかというと、このヤフオクのキャンペーン期間が 2018年4月17日(火)12時 〜 2018年5月14日(月)23時59分 までとなっているからなのです…。日付変わったからもう明後日までですね。

読者さまもいないこのブログですが、2日以内に発見した誰かがお得に資材をゲットできますように。

そして、お約束ですがメルカリの招待コードを貼っておきますので、メルカリやってみたい!という方はぜひどうぞ~

メルカリ招待コード
EZMDJQ

実は資材はもう届いたので中身の公開はまた後日♪
メルカリに関する備忘録も続けます^^

ではよい週末を~♪

フォローする